kazucchi-note

雑記帳感覚なのでノートです。飽き性なのでいつまで続くんだろう?

チャリティーサンタの活動に参加してきた


忘れる前に投稿しておきます。

2024年12月チャリティーサンタという活動に参加してきた。
参加してきたというか、視察のつもりで行ったが参加してしまったという方が正しいかもしれないです。

www.charity-santa.com

自分がチャリティーサンタという活動を知ったのは約4年前の2020年1月。
自分が主宰する「日曜朝カフェ」に静岡支部の代表が来てくれた時になります。
当時の自分は、その活動にあまり興味が湧かず、スルーする感じになっていた。
その後、2020年11月に説明会があるので来て欲しい・・・そんな内容で代表から連絡が来た。
正直その時も興味が湧かなかった。(ごめんなさいm(_ _)m)
そして、2023年12月22日に、急に興味が出て、こちらより代表に連絡。
どうして興味が出たか。。。

それは、友人の子供に触れたからです。
その友人とは、約9年前に知り合い、仲良くさせて貰っていた。
当時若かった彼女は飲酒運転で警察の厄介になった。
飲酒運転っていっても酒気帯びでした。
とは言え警察は車の運転をさせるわけにいかなくて・・・
警察は免許のある大人を呼びなさいという話で、自分に連絡が来た。
たぶん時間にして夜中の3時か4時。タクシーも捕まらず徒歩で現場に向かった。時間にして30分くらい。
現地で警察と話していると「あなたは身元引受人になります。責任もって彼女を送り届けて下さい」となりました。
正直彼女と自分の関係は、キャバ嬢とお客さん。
内心「えっ、なんで俺??」な感じでした。
そこから急接近することも無く、キャバ嬢とお客さん状態のままでした。
でも彼女の心境はどうだったんでしょう??
唯一頼っていい人って認識されていたのかな・・・・
それから数年したら、子どもが出来て、夜職から足を洗ったと・・・
それからは、ほぼ連絡をする事は無かった。
それから数年が経ち、彼女から連絡が来た。
話を聞くと、シングルマザーになったと。。。。
その理由は敢えて詮索しなかったけど、なんとなく理解した。
そこから幾度となく連絡をしたり、自分が出張したらお土産を買って彼女に渡した。
そして、2023年12月16日、子どものおむつが買えないと・・・
まぁ、仕事が大変で、生活が大変なんだろうって思って、彼女とドラッグストアにお買い物に行った。
話していると彼女が「頑張ってきたけど、どうしようもなくて頼った」って・・・
どんな思いだったんだろう💦
いろいろ過去の事から近況を車の中で話した。
生活が大変な事であることも聞いた。
いろいろと状況は理解できた。
で、子どもは??って聞くと、家で留守番をしているとの事。
3歳の子が自宅で留守番??って思ったので、「じゃあ連れて来なよ。ファミレスで一緒にご飯食べよう」ってなりました。
自宅に迎えに行き、子どもを車に乗せて、近所のファミレスに。。。
子どもの顔は、そのママから何枚か写真が送られてきていたので、知っていた。
もちろん名前も・・・・
「〇〇ちゃん、初めまして~」って初めてご挨拶です。
ファミレス店内では、ずっと抱っこでした。
ご飯も自分が食べさせていたので、彼女(ママ)もしっかり食事が出来たよう・・・

ファミレスのあとに100円ショップに行きましたが、そこでもずっと抱っこでした。
子どもって、あざとかわいいです(笑)
おじちゃんはメロメロです。自分の子供にしたいくらいですw

まぁ、そんな事があって「シングルマザーの子供って大変なんだな~」って思いました。(前置きが長かったですねw)
そんな事でがあって、チャリティーサンタの活動に興味が出たというわけです。
12月22日に静岡支部の代表に連絡。翌23日に連絡が来た。
12月24日に「チャリティーサンタの活動がある。ちょっと覗きに来ますか?」って連絡が来たので、視察のつもりでサンタさんが集まっている場所に行った。

そしたら、体験しませんか?って話になったが、いきなりサンタさんになる度胸は無かったのでお断りすると、サポートスタッフというポジションもあるという。
サポートスタッフは、訪問したご家庭の親御さんと調整したりするいわば裏方です。
裏方の仕事もチャリティーサンタの仕事としてとても大切です。
到着予定時間を連絡したり、お子さんにばれないような訪問方法など、そんなやりとりをするなど・・・もうドキドキでした。
これでサンタさんだったら、心臓が口から飛び出してきそうな感覚になりました(笑)
時間にして30分くらいでした。お子さん3人でした。
サンタさんの事を100%信じているようでした。
もう反応が可愛いです。

視察のつもりが、実際にやってみて、チャリティーサンタのトリコになりました。
聞くところによると、静岡県は、静岡支部と浜松支部がありますが、静岡県東部を担当する支部が無いとの事。
声を上げれば支部開設が出来るようなので、静岡県東部を担当する支部を開設したいと声を上げました。
静岡県東部はエリア的に広いです。
駿東田方地区(沼津、三島、駿東郡田方郡)
西富士地区(富士、富士宮)
東富士地区(御殿場、裾野)
東伊豆地区(熱海、伊東)
西伊豆地区(土肥)
中伊豆地区(伊豆の国市伊豆市修善寺)
南伊豆地区(河津町南伊豆町)
熱海から近いので神奈川県ですが箱根地区。。。
(エリア分けが違っていたらごめんなさい。)
神奈川県は茅ヶ崎支部があるようですが、エリア的にきついと思われます。
徐々に拡大していこうと思いますが、たくさんのご家庭にサンタさんと訪問できるようにしたいと思います。
ちなみにチャリティーサンタは、31都道府県に41支部(2023年度現在)で活動を行っています。)
あと、ブックサンタやシェアケーキも広めて行きたいと思いました。